爪噛みクセは自分の子供に遺伝するか?

公開日: 

子供は親を見て育つ。

といいます。

だから、自分の子供(二人います)が、自分に似てしまったらどうしよう。。。

そんなことをいつも考えていました。

でも幸いにも、わたしの子供は二人とも

爪噛みのクセは持っていません。

もう二人とも中学生ですが、

キチンと爪切りで爪を切っています。

それだけでも、なんとか人並みに育ったな、、とほっとします。

 

一方の私は、

少し収まっていた爪噛みのクセがまた復活してきてしまいました。

 

こないだ、買い物にいって、

きれいなペンダントトップがあったので買おうかな?と見せてもらったときに

「コレ」

と指差した自分の指があまりにボロくてがっかりしました。

「こちらですか?」

と差し出してくれたお店のお姉さんの指先があまりにキレイで、

自分の指と対比させてがっかりしてしまい、

結局何も買わずに帰りました。

 

こんな気持ちになるなら

爪を噛むのをやめればいいのに、

わたしは噛んだ爪を口の中で更に噛むことに快感を覚えるタイプなので

 

噛んだ爪を口の中で更に噛む幸せ > 綺麗な指先を持つ幸せ

 

自分でもバカだなーと思います。

でもキレイな指先を持つことができれば

こんな私でもコンプレックスがひとつ減って楽しく暮らせるのかもしれないな、と

ぼんやり思ったりします。

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑